この日の天気予報では夕方から雨の予報になっていましたが出発時点では晴天でしたので予定通り決行しました。ブログを見ていて参加してくださった方も何人かいたので参加人数はまずまずでした。
今回は初参加のスタッフがいました。乗っているバイクはハーレーのショベルヘッドの1000ccでけっこうレアな年式でカスタムもそこそこされている車両です。この日に備えて整備も万全を期しての参加とのことだったのですが??????
まず東大阪を出発して阪奈道路で奈良方面に向かって走っていたところでハーレーから怪しい排気漏れの音がしてきました。その時、真後ろを走行していたZ750FX(店長)の目の前にハーレーのマフラーが転がってきました!!避ければ中央分離帯に激突するし、踏んでから考えようと判断しました。踏んだ瞬間にハンドルが取られ操縦不能に陥りましたが何とか立て直しました。後続の車両には特に被害はなく無事?奈良に到着しました。
よく見るとエンジンの排気口にはマフラーを差し込む以外に取り付け方法がなくバンドで縛るのみという恐ろしい構造です。日本車では考えられませ~ん。
この後ハーレーはマフラー1本で走ることになりました。音はうるさいと言えばうるさいですがバイクのキャラクターにも助けられてあまり違和感がなく思いました。
予定どうり奈良のラーメン豚の骨に到着。
噂では並ぶのは必至とのことですが、到着したのが11時半ぐらいだったのですぐに食べられると思っていましたがもうすでに行列が出来ていました。店内の席数は15席ぐらいでした。
待ち時間を兼ねてしばし休憩・・・
待ち時間は30分ぐらいで、ラッシュアワーではなかったのでまだましな方だと思いました。
味は以前ラーメンツーリングで行った奈良の無鉄砲の味にそっくりでした!
濃厚なスープが特徴です。
参加した皆さんお味はいかがでしたか?
1度に12人は入れなかったのでちょうどいい休憩となり、月ヶ瀬に向かって出発!
奈良公園を通過して柳生方面の途中でペース調整を兼ねて休憩。ハーレーが峠道に入ってもペースはあまり落ちずについてきました。ここから10分程で月ヶ瀬に到着!
大阪より少し遅れて桜が満開でした。
このあたりから天気予報のとうり雲行きが少しずつ怪しくなってきたので大阪へ向かって出発!
帰りは名阪国道から西名阪を使ってのコース!果たしてハーレー君はついて来れるか?
針のインターで止まる予定でしたがついついハイペースになってしまい名阪国道の途中で合流したバイクなどと一緒にカッ飛んでいたので針のインターに気がつかず天理のPAまで走り過ぎていました。
若干2名が針のインターに行ったようです。ゴメンナサイ!
天理で休憩しているとスーパーカーが入ってきました!
カウンタック、ディアブロ、ポルシェ、フェラーリなどが勢ぞろい!
ドアが上に上がるランボルギーニがカッコイイ!
以前湾岸ツーリングでも同じような光景に出くわしましたが何故かスーパーカーには縁があります。
ハーレー君は特に遅れることも無く終始安定したペースでツーリングについて来れました。今回、いろいろと話題を振りまいてくれた究極の1台でした。この状態でよくがんばったと思います。リジットサスで体力の消耗も激しかったみたいです。
さすがに外れたマフラーを探しに行くパワーは残っていませんでした。
雨が少し降り始めましたが香芝PAで給油して何とかお店に到着。
今回の参加車両の中で1番速いバイクはCB1300SFでした。まだリミッター解除が出来ていませんでしたがやはり最新バイクで排気量も段違い。乗り手もレース経験ありの方で峠と高速では常に先頭グループでした。
AREAからの走行距離は150kmぐらいで遠くも無く近すぎることも無く峠も高速もありで退屈しないルートです。長距離ツーリングが苦手なバイク乗りにも十分お奨めできるコースです。
またの機会があれば是非ご参加ください。
参加していただいた皆さんお疲れ様でした。
ブログを見て参加していただいた方にも厚く御礼申し上げます。
湾岸ツーリングでまたお会いしましょう!